投稿やまとめ記事で使える、かんたん文字装飾一覧

  2017/4/28
シェア ツイート 送る

記事など、人に見せる文章を書いていると、大事な言葉は太く大きくしたいとか、ちょっとした要望が出てきますよね。

よくあるブログシステムでは、WEBページ自体に使われている「HTMLタグ」を折り込んだ記事編集が行えて自由な文字装飾ができたりもしますが、やっぱり素人には難しかったり、こだわりだすと止まらなくなり、細かいことまで気になってしまい時間が。。。といったご経験も、皆様、おありかもしれません。
目次
自由すぎて難しくても困る。でもちょっとした装飾はしたい。
そうした使い勝手の程良さを考えた結果、当システム「ブランポート」では、文章を投稿する際に「珍しい記号」を書き足すだけで、必要最低限のデコレーションが行えるようにしました。

スマホの文字変換でも簡単に出てくる記号を一文字二文字足すだけで、文章が一気に華やかに!
どんな装飾ができるのかは、以下をご覧くださいませ。

文字をでっかくしたい

「〓(げた)」で文字を囲むと文字が太く大きくなります。

太い文字
大きい文字
もっと大きい文字
さらに大きい文字

文字に下駄をはかせると大きくなる。
…と覚えてくださいね!

文字に色をつけたい

「#(いげた)」で文字を囲むと文字に色が付きます。

「#」で囲むと…
赤い文字

「##」で囲むと…
青い文字

「###」で囲むと…
緑色の文字

「####」で囲むと…
黄色い文字

ろの下駄を履かせる」と覚えてくださいね!

文字に下線をつけたい

「†(ダガー)」で文字を囲むと文字にアンダーラインが付きます。

「†」で囲むと…
赤いライン

「††」で囲むと…
青いライン

「†††」で囲むと…
緑色のライン

「††††」で囲むと…
黄色いライン

大事な言葉を強調するのにオススメです!

文字に背景色をつけたい

「‡(ダブルダガー)」で文字を囲むと文字に背景色が付きます。

「‡」で囲むと…
赤い背景色

「‡‡」で囲むと…
青い背景色

「‡‡‡」で囲むと…
緑色の背景色

「‡‡‡‡」で囲むと…
黄色い背景色

アンダーラインよりさらに言葉を強調したいときにオススメです。
少し塗りたいときはダガー、いっぱい塗りたいときはダブルダガーです!

文字を中央寄せ・右寄せにしたい

「㊥(なか)」で文字を囲むと文字が中央寄せになります。

中央寄せの文字

「㊨(みぎ)」で文字を囲むと文字が右寄せになります。

右寄せの文字

表にしたい

│(けいせん)で文字を囲むと、文字が線で囲まれます。

あいうえお

連続で書くと、表になります!

あいうえおかきくけこ
さしすせそたちつてと

ちなみに太い┃(けいせん)で囲うと、背景色が付きます。

あいうえお

合わせ技でこんな表も作れますよ!

あいうえおアイウエオaiueo
かきくけこカキクケコkakikukeko
さしすせそサシスセソsashisuseso

外部リンクを貼りたい

文章中にURLを書くと、基本的にはそのままリンクとなります。

URL

https://sutekikantai.chibaminato.jp

ちなみにURLを貼る際には裏ワザがあります。
URLに続けて【】のなかにリンク名にしたい文字を入れると…

URL【ちばみなと.jp】

ちばみなと.jp

↑こんな感じの、スマートなリンクにできますよ!

さらに、【】のなかに何も文字を入れなければ…

URL【】

↑こんな感じで、リンク先のページ情報が表示されるのです♪
(※表示される画像や文章は、リンク先ページ側のサーバーや設定、データに依りますのでご了承ください)

文字装飾の合わせ技

こんな感じで、各種タグを組み合わせた装飾もできます…!


株式会社せひらコーポレートサイトFacebookページ

対談形式の表示


お姉さん

お姉さん

これは一体なんの説明ですか?

おじさん

おじさん

こうして、顔アイコンとセリフで「対談」のような見せ方ができるという機能の説明だよ。


お姉さん

お姉さん

最近、こういう表現をしている面白い記事サイト多いですもんね!

わん太郎

わん太郎

普通の投稿と同じように、スマホからでも簡単に書けるのがブランポートの特徴なんだワン!





あらかじめ使いたい顔の画像を登録しておくだけで、投稿や記事内ですぐこのようなコンテンツを作れますよ♪
実際にどういう操作でコンテンツや記事を更新できるのかは、以下のブランポート・デモサイトでご自由にお試しください!

デモサイトはこちら

▼「ブランポート」のFacebookページでは、新しい記事のアップ情報などをお知らせしていますので、よろしければ「いいね!」でフォローしてくださいね!

シェア ツイート 送る

ご質問・お問い合わせ デモサイトで操作を試す お申し込みフォーム